もみじ momiji

中村先生

2019年 入職

MOMIJIグループでは
バックアップ体制も充実しています。

教職員が安心して、業務に専念できる環境づくり

私たちMOMIJIグループでは教職員が安心して、業務に専念できる環境づくりに努めています。法令遵守(コンプライアンス)に基づく健全な園の運営を目指し、就業規則の改訂や福利厚生の充実を行っています。

就業規則では、新任の先生たちが有給を取得できるよう変更しました。これまでは「入職から半年後に10日付与する」仕組みでしたが、有給が付与される前に体調不良などで休む先生がいたため規則の改善を行っています。
また福利厚生では、安心かつ負担の少ない資産運用を目的に確定給付企業年金制度(はぐくみ企業年金)を導入しました。税金や社会保険料の節減など、多くの職員が利用しています。その他には不動産会社と提携し、教職員がより良い条件で不動産物件を探せる仕組みを構築しています。
もみじらしさを形にすることを目指し、発足したMOMIJIプロジェクトは開始から丸3年が経過しました。幼稚園の先生・保育園の先生、東京・福岡を問わずメンバーを構成し、プロジェクトを進めています。大きなテーマとして、1.より良い職場(働きがいを感じる・成長できる職場)。2.働きやすい職場(一人ひとりのベクトルを合わせる)を設定しています。

MOMIJIプロジェクトでは、これまで培った歴史・DNAなどを多方面から抽出し、行動指針【クレド】を作成しました。グループ全体の教職員が心がける行動指針として、新規採用者に説明会も実施しています。私自身もメンバーの一人として、グループ全体にクレドが浸透していくようプロジェクト活動を進めています。
現在MOMIJIグループでは東京・福岡それぞれにリクルートの事務局を設置し、採用担当者を中心に窓口としての業務や情報管理・情報共有を行っています。MOMIJIグループに興味のある方、園見学や採用試験についてのお問い合わせはいつでもお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。